2016年9月28日 (水)

ねこちゃんの美腸

こんにちはhappy01

だんだん涼しくなってきましたねnote

食欲も出始めてきたかと思います

食欲の秋になるからこそお腹の調子を整えきれいな腸にしましょう

美腸にするには????

*美腸チェック項目

P1010676

▢食欲がない

P1010677

▢毛づやがよくない

P1010674

▢排便時いつも以上に力んでいる

▢排便の回数が減った

▢便からいつもと違う臭いがする

▢便が硬すぎるか軟らかすぎる

▢吐く回数が増えた

一つでも当てはまれば美腸じゃないかも…

腸を整えないと。。。。。。。病気にかかりやすくなるんです

・炎症性腸疾患

腸管内の表面が炎症を起こす病気です

・便秘

便がたまり出てこない状態です

・巨大結腸症

過度に便がたまり、結腸が大きくなる病気です

美腸になるには????

食事

お腹に優しいフードを食べることriceball

≪当院でお勧めしているフード≫

・ロイヤルカナン メールケア

P1010678

*低カロリーで体重増加に着目して炭水化物、脂肪の調節をすることによって男の子でなりやすい下部尿路疾患を予防

・ロイヤルカナン  フィーメールケア
P1010679

*低カロリー、筋力維持のためにタンパク質の調整

健康的な尿量維持のためにミネラル等の栄養バランスを調節

・ヒルズ  サイエンスダイエットPRO健康ガードシリーズ

P1010680P1010681

*体重管理をしつつ適切な栄養を調節

EPA・DHAが豊富で健康維持に役立ちます

飲水

できるだけ沢山お水を飲むことで便秘になりにくくなりますが、ネコちゃんはあまり水を飲む生き物ではないので工夫が大事です

例えば蛇口から新鮮なお水を飲むのが好きな子だったら、流れるタイプの給水器を使用してみたり、お風呂の床についたお水を舐めるのが好きな子だったら、タイルや陶器のお皿を使用してみたりと、ネコちゃんには好みがあるのでぜひ見つけてあげてくださいhappy01

積極的に体を動かして腸を刺激

P1010673

ねこじゃらし等のおもちゃで遊ぶ

腸マッサージ

P1010672

・片方の手をそっと脇腹に入れモミモミ揉みます

優しくお腹全体的に揉むのがポイント 強く押すと嫌がるので注意です

・お腹を見せてくれる子は。。。

P1010671_2

人と同じでお腹を「の」の字に回し撫でます

目安は30秒くらいです

などなど

腸に効くツボ

百会整腸作用や免疫力の向上が見込まれます

P1010670

神門腸の動きをよくする作用があります

P1010675

参考図書「ねこのきもち10月号」

スキンシップの一環として試してみてはいかがでしょうか?

 

                             看護師 斎藤catface

2016年9月 3日 (土)

肥満は病気!冬の前にダイエット!

こんにちはsun

9月3日・・ぐっ(9)すり(3)【ベットの日】ですmoon1

林(りん)ちゃんはいつもゴロゴロ・のびのびぐっすり寝てますcatfaceheart04

待合室の一角に、

おすすめフードの試供品コーナーがありますdogcat

今回は、【ぽっちゃりさん!私達と一緒にダイエットしませんか?】

ということでsign01

ぽっちゃりわんちゃんとねこちゃんにおすすめしている

ダイエット用ごはんの【ロイヤルカナン・満腹感サポート】を紹介していますscissors

P1010369_2

ダイエット用ごはんは、量が少なく・・食べている気がしないのではsign02

と疑問にもたれる方が多いと思いますeye

ですが、ロイヤルカナンの満腹感サポートは、

他のダイエット用ごはんと比べて食物繊維を多くすることで、

1日の量を多くする事ができ、食べる量が増えるので、

わんちゃん・ねこちゃんも満腹感が得られますriceball

そのため、飼い主様の【足りているかな・・・】

という不安が少なくなりますeyesign01

わんちゃん用

★満腹感サポート 1kg ¥2,378(税込)

            3kg ¥5,869(税込)

            8kg ¥12,174(税込)

★満腹感サポート スペシャル 1kg ¥2,618(税込)

                    3kg ¥6,468(税込)

flair満腹感サポートとの違いは・・小粒で、尿石症の予防が出来ます。

ねこちゃん用

★満腹感サポート 500g ¥1,516(税込)

            2kg ¥4,472(税込)

            4kg ¥7,611(税込)

※わんちゃん・ねこちゃん、共にどの規格も注文販売になります。

ご購入の際は、事前にご連絡下さい。

  看護師 若菜shine

2016年8月14日 (日)

座間 ✿ひまわり祭り✿

P1010164

このupひまわりはどこのひまわりでしょうか?note

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか??

座間では8/11~16までひまわり祭りsunが開催されていますheart04

皆様は行かれましたかhappy02??

私達はひまわり祭りに行ってきましたdash

P1010160三人ともひまわり祭り初参加でワクワクshine

P1010161_2とーっても大満足でしたheart02

お昼時に行ったのですが、観光の方が沢山いて賑やかでしたhappy01

初めて行きましたが一面ひまわり畑に囲まれてすごくすごく感動しましたheart02

あんなにひまわりがあるとは夢にも思いませんでしたlovely

P101015855万本のひまわりがお出迎えheart04

P1010163ひまわりと沢山写真が撮れましたshine

そして...とても暑い中犬連れの方も多くいましたdog

人もワンちゃんも熱中症対策をバッチリ行って

ひまわり祭りを楽しんでくださいheart02

P1010167ひまわりを三本頂いてhappy02

P1010168受付に飾っていますheart02

                                   看護師 髙江洲horse

2016年8月13日 (土)

★デンタルセミナーのお知らせ★

こんにちはhappy01

8月も、もう半分過ぎました、いかがお過ごしでしょうか?diamond

夏は海waveに山fujiに楽しいことが沢山ですnote

座間は今ひまわりsunが見ごろですねsign01

犬ちゃんを連れてお出かけの際は熱中症にお気を付け下さいflair

★★★デンタルセミナー歯みがき教室のお知らせです★★★

【デンタルセミナー】

P1010130



飼い主様に犬ちゃんの歯みがきについてお話しますhappy01shine

開 催 日: 毎月回(日曜日) (日程は院内ポスターまたはスタッフまでお気軽にどうぞshine

開催時間 : 14時から15時まで(45分~1時間程度)

 定  員 : 最大4組 (犬ちゃんを連れての参加はご遠慮下さい)

参 加 費 : 無料 (歯みがき教室の割引付き)

~内容~

flair犬ちゃんのお口について

flairお口の汚れが原因でなる病気について

flairお家でのデンタルケアについて

【歯みがき教室】

P1010132

 

ご自宅で歯みがきを楽しく行えるよう、

やり方のご説明や練習をお手伝いをさせていただきますshine

開 催 日 : 水曜日・日曜日(前日までの完全予約制)

開催時間 : 14時から16時の間 (1組30分程度)

 定   員 : 最大4組

参 加 費 : 1回 1.620円(税込)

~参加して頂いた方へプレゼントhappy02ribbon

presentC.E.T歯みがきペースト(チキン味・バニラミント味)(先着順です)

presentペリエイドデンタルブラシ

presentデンタルガム(サンプル)

お問い合わせ・お申込みは、お気軽にお電話またはスタッフまでお尋ねくださいwinknotes

                                    看護師 中山snow

2016年8月11日 (木)

猛暑 (*_*;

こんにちはhappy01

暑いですね…sad去年もこんなに…暑かったでしょうか…wobbly

ペットちゃんも飼い主様も夏バテは大丈夫でしょうか?

先週土曜日にキャンプ座間や厚木、鮎まつりで花火が上がってましたが‼︎

ご覧になりましたか? 綺麗だったんでしょうね~

私は仕事中だったので…花火は見れず…bearing花火の音だけ聞こえてました。

花火の大きな音と光で、ビックリしちゃう子がいますがsweat01

ペットちゃん達の様子はどうでしたか…?sweat01

普段聞きなれない音なので、 ガタガタ震えたりsweat01ソワソワ落ち着きがなかったりsweat01してなかったですか?

デリケートな子だと、お腹を壊したり…体調を崩す子もいますbearing

大丈夫だったでしょうか?

私の実家の子も、ビビりさんでbearing大きな音が苦手で苦手でsweat01

近くに公園があるので、夏sunは祭りの爆竹の音と花火!!sweat01

そして、台風の時の雷thunder

ガタガタ震えちゃってsad1人でお留守番だったりすると…お漏らしてしまってました。coldsweats02sweat01

うちの子と同じ怖がりな子には、

ペットちゃんが落ち着ける環境を作ってあげてください。

~~ペットちゃんの落ち着ける環境作り~~

✿窓、カーテンを閉める。(注:室内の温度に気を付け下さい。)

✿窓際、音が聞こえる場所にケージ、クレート、サークル、ベットがある場合は

音から離れた場所へ移動。もしくは、もう一か所落ち着ける場所を作ってあげる。

✿ケージやクレートにバスタオルなど掛けて、防音対策。

                                    看護師taurus翁長

2016年7月29日 (金)

熱中症!?

こんにちはsun

日中何もしてなくても汗が出てきて、夜も寝苦しい時が増えてきましたねcoldsweats01

この時期からだんだん熱中症についてのCMやニュースが目に入りますがペットちゃんも熱中症になりますsign01

なりやすい環境は

湿度  90%以上

気温  30℃以上

時間帯  昼間・ジメジメした夜など

注意すべき場所

・温度や湿度が高い日

P1010010


・直射日光があたる

P1010001


・日陰が無く風通しも悪いドックランに長時間

・コンクリートやアスファルト

P1010002


・車の中

どんな症状??

1息遣いが荒い

2体温が高い

3下痢・嘔吐

P1010003


4よだれがダラダラ

P1010005


4ぐったり

P1010011


5落ち着きがない

6痙攣

見分け方

1背中の皮膚を軽く持ち上げて下さい

2持ち上げた皮膚を見ながら離して下さい

ポイント

これでわかることは脱水しているかです

離したとき三秒以内で戻れば正常ですが、戻りが悪い場合、熱中症の一歩手前ですsad

応急処置

*水で体を冷やす

(お外)公園などにある水道で水を汲み全身にかけます

近くに水道が無い場合は飲料水・冷たいお茶などの手近な水分で対処できます

(室内)浴室等でシャワーを全身にかけます

*お水を飲む

冷やすポイント

人でも太く流れる血管を重点的に冷やしますがペットちゃんも同じです

首回り・脇・内股

P1010013_2

ですが、ペットちゃんが動いてしまうと脇や股は難しいのでオススメとしては首回りですgood

首に巻いて冷え冷え!!

・ハイソックスやストッキングにハンカチで包んだ保冷剤を入れ首にキュッと巻けば完成ですhappy02タオルでも大丈夫です

danger注意すべき点danger

・体に直接氷や保冷剤は当てないでくださいwobbly

直接当てると、とくに毛が短い子は冷たすぎて凍傷になってしまうので氷や保冷剤を使う時はタオルで包んであげてください

・水分を取ることに対して無理やり流し込まないでください

気管に水が入り窒息してしまうことがあるからです

P1010007


お出掛けの必須アイテム

水の入ったペットボトル

水飲み用のお皿

タオル

扇子やうちわ

応急処置をおこなったら冷たく濡らしたタオルで体を包んでいただくか、車でクーラーをかけてすぐに病院へお越しください

           斎藤catface

2016年7月21日 (木)

ノミ・マダニ予防薬なんとなく付けていませんか?

こんにちはhappy02shine

暑い日が続き、日中は30℃を超えていますeyesign01

熱中症にも十分お気をつけ下さいsweat01

他の県では梅雨明けしていますね

神奈川県も、もうすぐですねnote

春先、4月~12月は月に1回、1月~3月からは2ヶ月に1回の

ノミ・マダニ予防をオススメしています。

月に1回液体のお薬をを背中に付ける・おやつタイプを食べる事で予防ができますhappy02

昨年からフィラリアの予防も一緒になったおやつタイプも出ていますnote

「付けてから・食べてから、どれくらいで効くの?」

「シャンプーはしていいの?」

疑問に思われる方も多いのではsign02

●液体タイプsweat01

【フロントライン・マイフリーガード・レボリューション】

背中に付けると、少しずつ全身にいきわたり、

24時間でほとんどのノミの成虫を駆除しますsign03

48時間以内マダニを駆除しますsign03

卵のふ化・成長を阻止し再寄生を予防します。

★フロントラインは24時間、

レボリューションは2時間以上、

マイフリーガードは使用2日前と使用後2日以上、

空けてシャンプーが可能ですshine

P1010838

●おやつタイプfastfood

【ネクスガード】

わずか30分で駆除効果が出始め、

6時間以内にノミの成虫を駆除しますsign01

マダニを24時間で100%駆除しますsign01

★食べてすぐにシャンプーをしても影響を受けませんshine

P1010837

液体タイプは、背中に付けられた事を気にして

床などにスリスリしてしまう子がいますsaddown

残念ながら、スリスリしてしまったりすると

効果が薄くなってしまいます・・

そんな時はsign01薬をつけてから、お散歩に出かけると、

気にしなくなる子もいますので試していただけたらと思いますnote

                      若菜shine

2016年7月 2日 (土)

飼い主さん・ペットちゃんと仲良くなりたくて(^^)/

飼い主さん・ペットちゃんに、私達のことをもっともーっと知ってほしくて

スタッフボードを作ってみましたheart04゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

P1010669

                      ↑お花が目印happy02

スタッフ全員の、個性あふれるボードとなっていて見応え満載ですshinecrown

写真と一緒に自己紹介が書かれていますclover

名前と顔をセットで覚えて頂けると、とってもとってーも嬉しいですlovely

受付横に置いてありますのでご覧になってくださいheart02

スタッフボードは1~2ヶ月に一回更新していこうと思っていますtulip

少しでもナチュラの仲間たちを知って頂き、

他愛のないお話ができれば良いなと思っていますhappy02

                                 看護師 髙江洲horse

2016年6月25日 (土)

林ちゃんの耳そうじ

こんにちはhappy01

梅雨入りsprinkleしましたが、

たれ耳のワンちゃんdogや、耳が蒸れやすいネコちゃんcatの飼い主さまpaper

ペットちゃんの耳earはどうですか?

汚れてませんか?

いつもより、汚れるペース早くないですか?

この時期。。。cloudrain

耳の中が蒸れやすく。。。『外耳炎』になる子が多いbearingですsign03sweat01

以前、外耳炎(マラセチア性外耳炎)になった事のあるペットちゃんはsign03要注意ですbearing

マラセチア:カビの一種

今回は、林ちゃんcatに協力してもらいsign01

ねこちゃんcatのお家での耳のケアをご案内しますflair

①ティッシュ、もしくはコットンを指paperに巻きつけます。

danger綿棒などは汚れを奥に押し込んでしまう可能性があるのでお家では、使わないようにしましょう。)

005
【ティッシュ】

林ちゃんcatのどをゴロゴロならしてます♪♪

004
【コットン】

ゴロゴロ~~♪ゴロゴロ~♪♪

247_2

248

②そのままお耳の中へ。キュッキュッと拭くと。。。

007


006

252



ちょっとですが、汚れ(油よごれ)がとれましたsign01

この汚れが病気の感染源なってしまいます。

6~8月は特に注意して見て頂き、

2~3日に一回は拭いてあげれると理想ですshine

おやつshineや、なでたりheart04、あやしながらnotesお掃除してあげると、スムーズにできますhappy01

2016年5月26日 (木)

○o。+..:*○o。暑い季節のトラブル○o。+..:*○o。+..

暖かいから暑い時期に変わってきましたねsun

ペットちゃん達の体調にトラブルが出始める時期でもあります

「ジッとして動かない…」「あまり食べない…」

「どうしたらいいのweepsign02となる前に対策しましょうgood

トラブルを予防するには…>

気温shine

窓開けてるから大丈夫、扇風機回してるから暑くないよねhappy01

そんなことはありません(≧ヘ≦)

P1010625

なぜ?

人は暑い時汗をかいて体温調節をしますが、ペットちゃんたちは汗をかいて体温を下げる事ができません。

しかし、動物は舌で冷たい空気を取り込むことで体温を下げますhappy01

扇風機のぬる~い風でも涼しいと思うのは人が肌で体温調節をしているからなのですsign03

ペットちゃんたちは扇風機のぬる~い風だけでは体温を下げる事が出来ませんsad

danger エアコンの冷えた風を循環させるために扇風機を回すのは効果的ですwink

P1010623

食事riceball

暑くなってくると人もそうですが、ペットちゃんも食欲が無くなりますbearing

そんな時はsign01

➀フードを冷凍庫で冷やす

➋ぬるま湯で少しふやかすと匂いがより増します

P1010626


P1010627ビフォー


P1010629アフター

ササミの茹汁でも大丈夫です

*沸騰したお湯だとフードに含まれている栄養素が壊れてしまいます

P1010630_2
ガツガツ食べましたhappy02

➂香りを変えてみる

お茶の紙パックに美味しい匂いのするものを入れておくとフードに匂いが付きます

(例えば鰹節など)


P1010632⇐お茶パック

P1010631

ぜひお家でお試しくださいnote

danger食べないからといっておやつをあげたり、美味しい缶づめに変えたりするとワンちゃんは美味しいものが出てくるまで食べない努力をしてしまいますwobbly

食べないときは当院にご相談くださいwink

                     斎藤catface

«★お知らせ★