2017年11月25日 (土)

中毒①

こんにちはsun

この時期昼間が暖かく夜が寒いので、毎朝服装選びに困ってしまいますcoldsweats01

今回は『よくありがちな中毒ベスト5』を順次ご紹介していきたいと思いますsign01

 

その①【チョコレート中毒】

Valentinesday_itachoco2

チョコレートは甘くておいしいですよねheart04

ワンちゃん・ネコちゃん達も甘いものは大好きですが、

カカオに含まれるテオブロミンという成分が中毒を起こしてしまいますbomb

特にカカオの含有量が多ければ多いほど中毒になりやすいですwobbly

Valentinesday_dog

・症状

[食べて1~6時間後]

Run_dog

落ち着きがなくなる

多飲

Pet_cat_haku_outo

嘔吐

下痢

、、、、さらに進行すると

不整脈

多尿

Inu_ashi_yowaru

振るえ

痙攣

発作

などが起こりますsweat01

大量に食べてしまうと亡くなってしまう場合もありますshock

Pet_byouki_dog

また、脂質が多いと24~72時間後

急性膵炎を発症する可能性もsign03

 

・処置

Pet_tenteki_dog

血中濃度を薄め、排泄を促すためにも点滴治療を行っていますflair

なるべく早いうちに治療を始めてあげれるのが理想ですwink

+αとして

Snow_cat

ネコちゃん:吐かせるためのお薬によっては吐血、急性腸炎、胃に穴が開いてしまう場合ももあります。

※症状は個体差があります。

食べてしまったらすぐに病院へご連絡下さいsign03

Pet_doubutsu_byouin

 

                        看護師 斎藤catface

2017年11月11日 (土)

血液検査機器が新しくなりました★

こんにちはwinksun

もう11月ですね・・

なんだか1年があっという間に感じますeyesign01

ペットちゃんdogcatはもっともっと早く時間が進んでいて、

1歳の時には人の高校生くらいにまで成長していますflair

お家のペットちゃんが人でいうと何歳なのかsign02ぜひ調べてみて下さいsearch

当院の血液検査機器が新しくなりましたので今回ご紹介しますshineshine

Dsc04664_2

★赤血球や白血球などを数えたり、貧血がないかチェックしますeyesign01

白血球の種類まで数える事が出来る最先端の機械ですshineshineshine

Dsc04661_2

★肝臓や腎臓などの内臓機能を調べますeyesign01

Dsc04663_2

★血液が正常に固まるかのチェックをしますeyesign01

Dsc04665_3

前の機器は、準備~結果が出るまで15分くらいかかっていました・・

新しくなり、準備がとてもスムーズsign03

そして、10分かからず結果が出るようになりましたwinksign01

わんちゃんやねこちゃんはお歳を取るにつれて、

内臓機能も低下していきます。

【食べているのに、痩せてきたかもbearing??】

と感じたら病気のサインかもしれません。

一度、内臓機能をお調べしてみませんかconfident

また・・・

今回導入した検査機器の会社である【アイデックス】

今の時期は、院内の検査ではなく血液をアイデックスへ送り、

より安く身体のチェックが行えるキャンペーンをしていますので

ぜひ、この機会にご検討下さいshine

※キャンペーンは12/25まで

     看護師 若菜shine

2017年10月17日 (火)

ありがとうございました

こんにちは、獣医師の青木です。

この度、一身上の都合によりナチュラ動物病院を退職することになりました。

短い間でしたが、ありがとうございました!

これから寒くなってくる季節とは思いますが、

皆様も、ペットちゃんたちもお体にお気を付けて元気にお過ごしください!

 

2017年10月16日 (月)

秋冬健康診断キャンペーン始まりました★

最近雨が多く、気温もぐーっと下がってきましたね!!(゚ロ゚屮)屮

風邪が流行っていますが体調お変わりありませんか??bearing

今年は夏が暑かった分、

急な冷え込みに身体が過剰に反応している気がしますdespair

さて、今年も健康診断キャンペーンが始まりますlovely

暑い夏を乗りっ切ってくれたワンちゃん・ネコちゃんの

身体の変化を調べてみませんか??lovely

キャンペーンは2つのコースをご用意しておりますheart01

Dsc04431_2

一つ目はもみじコースmaple

健康な3歳以上の子にオススメなコースとなっていますshine

Dsc04432


調べる項目は血液化学検査18項目flair

・腎臓機能

・肝臓機能

・ミネラル 等

通常 10.584円(税込)のところ

キャンペーン期間内は6.480円(税込)とお安くなっておりますshine

2つ目はいちょうコースbud

7歳以上の子にオススメなコースとなっておりますshine

Dsc04433

調べる項目は血液化学検査21項目

・もみじコースの検査

・血球計算

・甲状腺機能

・心臓機能 等

通常 24.624円(税込)のところ

キャンペーン期間内は10.800円(税込)とお安くなっておりますshine

期間は10/1~12/25までとなっておりますhappy01

この機会に是非検査してみませんか??heart04

ご不安な点や、ご不明な点がございましたら

お気軽にスタッフまでお申し付けくださいtulip

                 看護師髙江洲horse

      

2017年9月13日 (水)

うさぎを飼いました!

やっと夏が終わり、気候もだんだんと秋らしくなってきましたねmaple

この度、ウサギを飼い始めたので皆様にご紹介させていただきますsign03

ネザーランドドワーフの ろくまるちゃん ですsign01

生後3か月の赤ちゃんうさぎですsun

ろっくー! って呼んでますconfident

性格は、なかなか肝が据わっているようで・・・

家に来て間もないころからこの落ち着き様でしたconfident

Image1_3_2

Image1_2_4Image2_2

今ではすっかり家に慣れて、こんな風(↑)にだらーんとしたり、

どことなくセクシーなくつろぎ方をするようになってきましたheart

うさぎを飼うのは初めてなので、瀬戸先生にアドバイスをもらいながら育てていますdiamond

 

健康にすくすくと育ってほしいので、普段食べるものriceballには気を付けていますsign01

ろくまるには、お腹の健康に一番大切な牧草clover、主食となるペレットフードbread、おやつ代わりに生野菜を与えていますrestaurant

牧草をモリモリpunch食べてほしいので、チモシーはいつでもたっぷりと用意していますclover

ペレットフードは1日当たり体重の約3%の量を2回に分けて与えています。

ろくまるの体重は400gなので、1回あたり約6gですねriceball

野菜は葉っぱ一枚程度の量を目安に与えていますgood

ろっくーはセロリが特にお気に入りみたいですcatface

 

Image3_2

うんちは健康のバロメーターdanger

牧草の繊維をたっぷりと含んだ、大きくて茶色~やや緑色っぽいうんちが理想的だと言われていますsun

しっかり牧草を食べて、いいうんちをたっぷりとしてくれていると安心ですねsmile

僕も毎日うんちの数と大きさをチェックして、あげるごはんの量や種類を試行錯誤していますsmile

ごはんやうんちのことなど、わからないことがあれば気軽にご相談くださいnote

獣医師  青木

 

 

2017年9月 6日 (水)

★猫ちゃんの歯みがき★

こんにちはhappy01

だんだんと日の入りが早くなり、夕方のお散歩が涼しくなってきましたねnote

今回は、『猫ちゃんの歯みがき』についてお話しますflair

お家の猫ちゃんに歯みがきしてあげていますか?

人と同じで猫ちゃんも毎日歯みがきできるのが理想ですshine

病院のスタッフ猫・林ちゃん(りん)と一緒に歯みがきの仕方をご説明しますup

①落ち着ける態勢を見つける

Dsc04070
↑林ちゃんは、お膝の上でお座りかゴロンの態勢が落ち着きますheart02

Dsc04073

②お顔、お口周りを触る

Dsc04074
↑なでなでが好きな子は、その延長で触っていくと慣れやすいですcat

danger触られるのがあまり好きじゃない子はご飯やおやつをあげながら慣らしていくのがオススメです

③口をめくって歯を触る

Dsc04076

④ガーゼなどを指に巻きそれでこする

Dsc04078_3

⑤ガーゼを徐々に歯ブラシに変えて行う
Dsc04083
コスコスコスコスshine全部の歯を磨けるように練習していきましょうwink

猫ちゃんにも安心してお使いいただける、

酵素入りの歯みがきペーストも販売しておりますflair

↓林ちゃんは、チキン味、シーフード味が好きですheart02

Dsc04107

(お気軽にスタッフまでお尋ねください)

お年を取っても自分の歯で美味しくご飯を食べてもらうためにrestaurant

毎日コツコツ続けてあげて下さいhappy01heart01

                                看護師 中山snow

2017年8月30日 (水)

理想の体型とは!?

こんにちはsun

お休みの日に、静岡県に行きましたbus

片道3時間の電車の旅から始まり、

日本三大急流のひとつ【富士川】でラフティングsign03

6つの激流下りや8mの岩からの飛び込みup

402_large

横から見るとゴリラの顔に見えるゴリラ岩eyesign01

マイナスイオンをたっぷり浴びてとてもリフレッシュ出来ましたshine

是非、来年の夏休みにsign01ご家族でラフティングflair行ってみて下さい。

話は変わって・・・

今回は、わんちゃん・ねこちゃんの理想の体型に

ついてお話したいと思いますdogcat

診察では、体重を測り、触診をしながら

ボディコンディションスコアを評価しています。

ボディコンディションスコアとは・・

わんちゃん・ねこちゃんの身体を見たり、触ったりして

その体型を痩せすぎ~太り過ぎを5段階で評価する方法です。

①横から、ウエストのくびれ具合をチェックeye

②真上から、腰のくびれ具合をチェックeye

③肋骨部分を触って、骨の突起がうっすらと感じられるかチェックpaper

④腰を触ってくびれ具合と腰骨を手でチェックpaper

⑤5段階で評価します。

1:脂肪がなく、骨格が浮き出ている

2:脂肪はわずかで、骨格が浮き出ている

3:薄い脂肪に覆われ、骨格が触れ、なだらかな輪郭のくびれがある

4:やや厚みがあり、骨格はわずかにしか触れない

5:厚みがあり、骨格を触るのは難しい

【3】が理想の体型ですwinkgood

太りすぎると、ずーっと重い荷物を背負って歩くのと一緒ですcrying

その為、関節炎になりやすく、心臓にも負担がかかります。

又、首周りの脂肪は、気管を圧迫して呼吸がしずらくなります。

食べる事が大好き、おやつはやめられない、

好き嫌いがあるなど・・いろんな子がいますthink

飼い主様とペットちゃんに合ったダイエットを

ご提案出来るよう勉強中ですpencil

お気軽にご相談下さいnote

若菜shine

2017年8月12日 (土)

ひまわり祭り✿

こんにちはhappy01

『ひまわり祭り✿in座間会場』に行ってきましたsign01

Dsc03929

今年も、一面~shine

ひまわりshinehappy02綺麗でしたshine

Img_5856_21

行った日が、凄く暑くてbearing

すぐに汗ダラダラsad

でもsign01その甲斐あってsign01

写真はとってもいいのが撮れましたhappy01
 

Img_5867

 

Img_5868

Img_5866

ひまわり祭りは、8月10日~15日まで開催しています✿

お天気がイマイチな週ですが、是非sign01行ってみてください。

danger熱中症にはお気を付け下さいsign01

                                        翁長taurus

 

 

2017年7月31日 (月)

デンタルセミナー☆

座間のひまわり✿祭りが開催されていましたが

皆さんは見に行かれましたか??

毎年、沢山のひまわりを見ると元気をもらえますlovely

実は・・・去年からひっそりとデンタルセミナーを行っていますが、

今回はその様子を撮影cameraしましたのでshineshine

セミナーの内容と合わせてご紹介したいと思いますlovely

デンタルセミナーではeye

 

oneわんちゃんのお口の中について

 

twoお口の病気について

 

threeお家でのケアの仕方についてお話しますlovely

 

 

わんちゃんのお口の臭い、歯石など気になる方

歯みがきをしたいけど、やり方がわからない方必見ですflair

まずセミナーを担当している看護師のご紹介shine

133セミナー準備中の中山さんですshine

セミナーは飼い主様だけのご参加となっており、

パワーポイントを使ってお話していますlovely

私も数回、飼い主様と一緒に参加させて頂きましたが

凄く内容がわかりやすく、聞き込んでしまいましたheart04

途中でわからない所があれば、是非質問してみてくださいflair

中山さんは質問や疑問に対して、とっても親身になって答えてくれますよhappy02

132_5

参加して頂いた方に、冊子をお渡ししていますhappy02

セミナーの内容がわかりやすく載っていて家で見返す事ができますshine

136少しだけ写真をお撮りしましたshine

137_2いつも終始和やかなセミナーですclover

セミナーは、月1回開催していますconfident

次の予定日は8/20(日)14:30~完全予約制となっておりますconfident

また、セミナー参加者は歯みがき教室が500円割引となりますheart02

歯みがき教室はわんちゃんと一緒のご参加になりますlovely

お気軽に当院までご連絡くださいlovely   

                                     看護師 髙江洲horse

2017年7月22日 (土)

ひまわり✿

こんにちはhappy01

暑い日が続いてますがbearing

飼い主さまhappy01ペットちゃんdogcat、体調に変わりはありませんか?

先週のことになりますが、

座間市のシンボルフラワーshine

Photo

ひまわりshine

病院の前と駐車場に飾ってみましたhappy01

Dsc03687

いかがでしょう~happy01

動物も癒しを与えてくれますが~catfaceheart04

お花もいいですね~shine

見てると暑さが和らぎますcatface

Dsc03685

 太陽にsun向かって咲いてますsign01
Dsc03684

梅雨明けして、ますます暑い日が続きそうですがbearing

夏バテ、熱中症にはお気を付け下さいsign01

                               翁長taurus

«ノミ・マダニの恐怖