« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

ノミ・マダニ・フィラリア予防続けましょう!

10月後半となり、ここ最近急に冷えてきましたね

台風も連続で接近中で、今年は当たり年のようです。

最近、患者さんから「涼しくなったけど、フィラリアとノミ・マダニ予防の予防はまだ続けたほうが良いですか?」との問い合わせが多くなっています。

結論から言いますと、ぜひ続けましょう

まず、フィラリアは幼虫を持った蚊に刺される事で体内の皮下へ入ります。
皮下へ侵入した幼虫は、およそ1ヶ月かけて血管へ入り心臓へ向かいます。
予防薬は血管へ入る前の幼虫駆除しますので、蚊がいなくなってから1か月後までは予防をお勧めしています。

ちなみに、蚊は約15度以上で活動を行うそうです。
今年は「夏日」とされる日が10月中旬でも観測される程でしたので
「涼しくなったから」「蚊を見かけなくなったから」と思い予防をやめてしまうのは危険です

ノミ・マダニ予防も昔は暖かい時期だけでしたが、近年ではペットちゃんも室内中心の生活が多く、寒い時期でのノミ・マダニの被害は珍しくありませんので、予防は続けましょう。

当院ではフィラリア予防は5月~12月上旬までの毎月
ノミ・マダニ予防は5月~12月までの毎月と、冬場は2ヶ月に1度

をお勧めしております

予防を行っていればどちらも高い確率で防げますので、しっかり続けていきましょうね



「予防しないと こうなっちゃうよ


NomihanaNomi2_2

2013年10月16日 (水)

ペット用品フェア

先日ペット用品の展示会に行ってまいりました

洋服やおもちゃ、シャンプーやスキンケアのスプレーデンタルグッツなどなど

多くのものが出品されていました

Dsc_0317


たくさんのブースと人でとても賑わっていました

ブース毎丁寧に説明してくれるのでその商品がどういったものなのか

とてもわかりやすかったです

トリミング用品も多く置かれており私もブラシや爪切りなど新しく購入しました

よりよいトリミングを提供できるように頑張っていきたいと思います   トリマー松田

2013年10月14日 (月)

奥多摩!川下りっ!

先日、病院スタッフで奥多摩に行ってきました!

ついたら早速、山道!大自然です

Photo_3
よいしょ。よいしょ。

Photo_4
つり橋を渡り。 ひょー!こわー

それで、いよいよ着いた目的はコレッ↓

0003_large_2

ラフティング(川下り)です

0004_large

ここは日本か!?良い景色です!

0005_large

Noooo! 凄い水しぶき! \(;゚∇゚)/

0012_large

岩から飛び降りたり・・・

0016_large
みんな流されたり・・・

0019_large

楽しかったね~! ナイス!チームワーク!


2013年10月 5日 (土)

海くんのお昼休み

海くんはお昼休みになると・・・・。

Pa050337_2


外を観察していたり~(◎´∀`)ノ

Pa050338

おもちゃで遊んだり~(*^ω^*)ノ

Pa050342

今日も元気よく遊んでくれました(゚▽゚*)

林ちゃんと海くんにモデルになってもらい絵を描きました!

Pa050333


Pa050346


次回はもっと可愛く描けるように頑張ります。。(ノ_-。)

                看護師 齋藤

うーぱん(海)、おつかれ!

病院に新しく眼科機器を導入しました。

機器のチェックとHPの写真用にと、長時間、目を検査されたうーぱん(海)でした。

Photo_8

(↑トノベット眼圧計:目の圧力を測ります。緑内障などの診断に有効です)

Photo_10

(↑スリットランプ:目の表面や水晶体のチェックをします)

上の写真を撮るために、何枚も何枚も写真を撮って時間かかってごめんね。

大好きなダンボールをあげるから、許して~。

Photo_3

おつかれー、うーぱん! 異常はなかったよ!          (瀬戸)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »