« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月15日 (土)

雪の日に…☆★☆

こんにちは

雪がこんなに積もったのを見たのは初めてでビックリでした

雪のおかげでバス・電車が動かず出勤がかなり大変でした…(笑)

雪の中足を運んでくださる方々に少しでも癒しをと思い、雪だるまならぬ、犬だるまを作りました

Cimg5830
せっかくなら、花ちゃん✿をモデルに作りたかったのですが

ゴールデンのたれ耳は難しかったです(笑)

Cimg5824


Cimg5826
花ちゃん✿は雪がかなり好きみたいで雪の中に潜って~出てを繰り返していました

激しすぎて写真は撮れませんでした(笑)

雪だと普段より気温が下がり関節痛なども出やすいので、お家の中は暖かくしてあげてください

                                         看護師 中山

2014年2月13日 (木)

爪切りのお話

こんにちは。

先日手袋を外す時、それほど伸びていないのに割れていた爪が引っ掛かり
もげてしまいました・・・

と言う訳で、今回は爪切りのお話です。
私たちと同じ様に、動物の爪も伸びるのでお手入れが必要となります。

特にワンちゃんは定期的な爪切りを行うことをお勧めします。
目安としては1~2カ月に1度ですが、個体差があるので時々チェックして見てください
伸びやすいのは後肢よりも前肢です。
また、狼爪(ろうそう)という親指部分の爪がある子は、お散歩をしても
地面に当たらず削れないので、カーブのように円を描いて伸びた爪が肉球に刺さってしまうこともあります

ネコちゃんは、家の中で飼われている場合は家具や壁、カーペットなどで爪を
研がれてしまうのを防ぐためにも、定期的に切られることをお勧めします
外に行かれるネコちゃんは、時には自分の爪が必要な状況になる場合もあります。

ウサギちゃんやモルモットちゃんも、伸びすぎると引っかけて折れてしまうことが
あるので、爪切りを行うとよいでしょう

当院ではもちろん爪切りも行っていますので「うちの子伸びてるかな?」とか
「自分で切るのはちょっと怖いな」とお考えの方はぜひお気軽にご相談ください(o^-^o)

トリマー髙橋

2014年2月10日 (月)

日本獣医内科学アカデミー

2月9日(日)、日本獣医内科学アカデミーに参加してきました。

休診を頂き、ご迷惑をおかけしましたが、どうもありがとうございました。

関東は大雪の中、横浜で行われました。

オゾン療法の先端を行く先生のセミナーや行動学から考える猫の膀胱炎の治療など、新しい情報をたくさん仕入れてきました。

看護師スタッフも、入院管理や麻酔管理のセミナーを受けて、充実した学会でした。

同級生や、お世話になっている先生とも久しぶりに会って、楽しかったー!

Cimg5648_4

(写真上)*アイビーペットクリニック(神奈川県大和市)宮澤先生ご夫妻&スタッフさん

腫瘍と皮膚に強い病院です。勉強家の先生です。近所なので今後ともよろしくお願いします!

*エビス動物病院(宮城県仙台市)山下先生

新装開院おめでとうございます! 眼科診療に力を入れている病院です。大雪の仙台、無事帰れましたか?

Cimg5649

(写真中)

*懐かしい?!2年前まで当院で働いてた松田先生です。

元気そうでなによりです。今は東京の病院で働いています。スタッフも会えて大喜び!

Cimg5651

(写真下)

*今年の夏に埼玉県で開院予定の谷先生です。腫瘍科の認定医でもある優秀な先生です。開院準備は忙しいと思うけど、頑張ってください!

みんな若い!っていうか僕だけが老けてるよ!

写真は無いですが、大澤獣医科医院(愛知県)大澤先生、ぽてと動物病院(厚木市)中村先生、会えてよかったです。またエキゾチックペット研究会や鳥類臨床研究会のセミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

かなり私事の内容になってしまいました。。。

院長 瀬戸

P.S  大雪の日に駐車場で車が動けなくなってしまった時、助けていただいたS様、あの後無事に帰れました。どうもありがとうございました。

 

2014年2月 5日 (水)

*雪*

昨日は大粒の雪が降りました
始めはかなり積かな?と思いましたが早めに止んでしまいましたね…(>_<)
やはり雪が降るとわくわくするものです
先日の春の暖かい陽気と打って変わってかなり冷え込んできました
急激な寒暖差のため体調を崩す方も多いようです

動物にとっても急激な気温の変化は体への負担となります。
飼い主様も動物たちもお体を壊しませんよう暖かくお過ごし下さい

Dsc_0135







暖かいのがいいニャ…


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚トリミングのお知らせ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月のご予約が混み合って参りました。
2月の前半はご予約全て埋まっている状態となっております。
ご不便お掛け致しますがご予約の際はお早めにご連絡下さい。   トリマー松田

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »