勉強会に参加してきました!
こんにちは!
朝晩だいぶ冷え込む季節になりましたね。
この間お休みの日に町田にある町田リス園に遊びに行ってきました!
リスが放し飼いにされているスペースがあり、おやつを持っていると腕や肩にたくさんのぼってきて元気いっぱいでかわいかったです
先日、埼玉県にある「はな動物病院」で、整形外科・神経外科の先生の『股関節疾患』の勉強会があり参加してきました。
股関節疾患として、代表的な病気は3つあります。
1. 交通事故や高いところから落ちてしまったことによって生じる「股関節脱臼」
2. 1ヶ月齢未満の小型犬種に多く発生する、大腿骨の一部が壊死してしまう「レッグ・カルベ・ ペルテス病」
3. 中型犬・大型犬の遺伝性の病気で、股関節のゆるみが生じる「股関節形成不全」
これらの病気についての特徴、症状、治療法などを学んできました。
治療の方法は様々ですが、早期に気づいてあげることが大切です!
足を引きずっている、痛そうにしているなどの症状が見られましたら、まずはケージなどに入れて運動を制限してあげて、病院へご連絡ください。
また、関節包の中にある関節の滑らかな動きを助けている「関節液」の採取の仕方も見させていただきました。
関節液の検査は、関節内に何か病変があるか、炎症が起こっていないかをチェックするために必要な検査で、はじめて間近で見てきました。
はな動物病院の院長は、瀬戸先生の大学の同級生で、私にとっても同じ大学の大先輩です。
はな動物病院での勉強会は今回で2回目でしたが、また次回も機会があれば参加して色々な事を吸収していきたいと思っています!
山田